はてなブログは初心者ゆえに苦戦!はじめにやるべきブログ設定を見直しました

f:id:cococha33:20220123153355p:image

 

こんにちは。

ここちゃです。

 

記事を書く前に、デザインとかあれこれ気になっていろいろ調べて変更していました。

 

私はスマホで見ることの方が多いけれど、はてなブログの場合、編集画面は基本パソコン版で変更した方が細かく設定できるようで....

 

スマホブラウザをパソコン表示にしてみたり、アプリで正しく表示されているか確認したり、なんだか落ち着くまで時間がかかりました。

 

ブログそのものは経験者

ガラケー時代からブログはちょこちょこやってきました。

 

 

初めてのブログはgooだったかな?

友人がlivedoorブログをやっていて、デザインが素敵でそちらも手を出したことがあるし...

あとは、exciteブログも!

1番続いているのはアメブロで、今もアカウントがあります。

上記のブログはカスタマイズもできるけれど、基本がある程度決まっているんですよね。

だからデザイン等決められたテーマから選ぶとすぐに始められる。

基本が同じだから他の人のブログを見てもベースは一緒。

わかりやすいけれど、その反面、機能面で使いにくいなと思ってもそれは運営さんのアップデート等での変更を待つしかないのです。

 

はてなブログはベースはもちろんあるけれど、カスタマイズの幅が広いというか、デフォルトのままだと見にくいなと思うことを自分たちでオリジナルに変えられるので、そういった作業が嫌いじゃない人は楽しいですよね。

 

はてなブログでやってみたこと

  • デザインの変更(スマホ版とPC版それぞれ)
  • お問い合わせフォームの作成
  • プライバシーポリシーの作成

 

デザインに関しては、ブログを読む時はスマホから、という場合が多いと思います。

なのでブログでも見やすいようにしてみました。

この辺り、はじめはなんのこっちゃ?だったんですが、先々考えてやっておいたほうが良さそうと判断しました。

特にプライバシーポリシー、今はネット社会になってネットにまつわる様々な問題もありますから、安全にブログを行なっていくためにも知っておいてよかったです。

勉強になりました。

 

これからやってみたいこと

  • Canvaを使った画像編集と挿入
  • カテゴリー整理
  • Google Adosenseの取得

をやってみたいと思っています。

Canva スマホで少しだけ使ったことがあったのですが、はてなブログで使えるんだ!と驚きでした。聞きなれたツールだと使ってみようかなと思いますね。

カテゴリー整理は早めにやらないと管理が大変そうなので、頑張ります。

記事数が増えた時に読みたい記事を探すのって自分でも大変で、見ていただいてる方はもっと探しにくくなってしまうと思うので、見やすく出来たらなぁと考えています。

このあたりの整理は大変ではありますが、既存のブログと比べると自分で作り上げる感覚がやりがいも感じますね。

 

そしてGoogle Adosense、はじめは考えていなかったのですが、いろんな記事を読むうちにひとつの挑戦項目としてやってみようかなという気持ちになりました。

 

あ!あといつか目次機能も使ってみたいかも!

 

参考にさせていただきました!

www.beautyaroma217.com

 

mayumachon.hatenablog.com

 

redo5151.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました!