はてなブログは初心者ゆえに苦戦!パンくずリストの記事名が表示されない理由

こんにちは!ここちゃです。

他ブログでブログを書いた経験はありますが、はてなブログに関しては全くの初心者!

設定で苦戦している様子をお届けします。
(完全なる私自身の備忘録です)


前回書いたこの記事。



パンくずリストと呼ばれる、カテゴリー階層化し、ブログの上部に表示する方法を試したのですが、記事名まで表示されない、ということを書きました。
 

その前に


はてなブログをカスタマイズする時に
自分だけの公開設定でもう一つブログを作り、そちらでテストする
という方法があるのは知っていたのですが、やっていませんでした。

今回つまずいてしまった時に、テスト用なら反映を気にせずいろいろお試しできて良いなぁと感じたので、テスト用ブログを作成しました。

そちらを使って試行錯誤しながら試してみたので、スクショはテスト用ブログのものになります。


なぜ表示されないのか、原因が判明!


なんとなく、これが原因かなぁと思ったことがあったのですが、やはり当たっていました。

それは、デザインテーマ が原因でした。

私が使っているデザインです



そして、お試しで違うデザインテーマに変更してみたところ....


 
きちんと記事名まで表示されました!

結論

ということは、デザインテーマによって反映されたり、反映されなかったりということのようです。

いやー!原因がわかってスッキリしました!



ちなみに私が使っているのはPallete(パレット)です!

記事名まで反映されるものに変えようかなとも悩みましたが、ひとまずパレットのままでやっていこうかなと思っています。

どなたかの役に立つかはわかりませんが、備忘録として残しておきます。

【2022.2.4追記】
他のカスタマイズをしていくうちに、デザインテーマはシンプルなもののほうがやりやすいと判断したため、現在はデザインテーマをUnderShirtに変更しています。