簡単にカメラ内の写真をスマホに転送!カメラライフが快適に変わるアイテム

こんにちは!ここちゃです。

 

今回は私のカメラライフをより快適に変えてくれたアイテムを紹介します!

私がママ友さんや従姉にもカメラ・写真のことを相談された時に必ずおススメしています!

 

産後、カメラを持つのをやめたのには理由があった

先日、私がカメラ離れをしていた理由に、子どもが生まれて荷物が重くなったこととパソコンに取り込むのが面倒だったことを書きました。

 

荷物に関しては、子どもの成長と共に持ち歩くものも変わり、また、2人目3人目となると、長時間のお出かけでなければ「これは不要」と判断して荷物を減らせるようになりました。

これも経験ですね。 

 

Wi-Fi?ついてない時代もあるのです

二つ目のパソコンに取り込む問題....

今のカメラはWi-Fi機能がついていて、専用アプリをインストールすると閲覧やダウンロードができる!なんてものがほとんどかもしれません。

 

でも、少し前はそうではありませんでした。

Wi-Fiに対応していないカメラもあります。

私が持っていたデジカメも、Wi-Fi機能はなく、SDカードからデータを取り込まなければなりませんでした。

 

SDカードからスマホに移すための手順は...?

作業工程としてはさほど多くないように感じますが、

 

*パソコンを立ち上げる時間

*データを読み込む時間

*データを選別する時間

 

....と考えると意外と時間がかかるものです。

これがデータ量が多かったら?途中でフリーズ!なんてこともあるかもしれません。

 

子育て中の、家事と育児の合間にできる?

子育て中はパソコンを触るのも一苦労ではありませんか?

私がそうなのです。

日中は子どもの前でパソコンを開けば、好奇心旺盛な子どもたちは必ず寄ってきます(笑)

 

お昼寝中、寝かしつけの後できればいいけれど、途中で子どもが起きて中断しなければいけなくなったら?

 

さらにスムーズにできなくて、何かトラブルがあったら?

 

ああ、もう考えただけで嫌になってしまいます。

 

それゆえにカメラで撮った写真も、撮って満足!

撮りっぱなしになっていることが多かったのです。

 

SDカードからスマホへ!直接転送できるアイテム

このアイテムを手に入れて私のカメラライフは劇的に変化した

少し前まで、有線でカメラとパソコンを繋ぎ、SDカードをパソコンに差して取り込んでいました。

それがWi-Fiという素敵な環境が整い、今はもはや、パソコンを介さずにスマートフォンに直接取り込めるアイテムがあるのです。

そして、Wi-Fiがなくてもそれができる!

これを見つけて、私はカメラを再び始めようと思いました。

 

それがこちら。

 

 

 

iPhoneの場合、純正のものが使いやすいですよね

Apple Storeで購入できるものも、そんなに高くはないので手が出しやすいのでは?

 
 

取り込み方はとても簡単

私はiPhoneを使用しているので、iPhoneユーザーに向けた説明になります。

 

1.カメラからSDカードを抜き取ります。

f:id:cococha33:20220218141003j:image

 

 

2.SDカードをLightningケーブルに差します


f:id:cococha33:20220218140953j:image

 

3.今度は充電する時のようにiPhoneに差します


f:id:cococha33:20220218140946j:image

 

 

 

4.写真のアプリを開きます。

 

f:id:cococha33:20220218161124j:image

 

すると1番下に読み込むの文字が!

 

5.写真アプリの下部に出てくる読み込むをタップ

ここをタップすると、SDカード内のデータを見ることができます。

f:id:cococha33:20220218161128j:image

 

 

6.写真アプリに追加したい写真を選択して取り込むだけ。

 

 

取り込むだけじゃない!削除もできる!

なんとこちら、取り込んだ写真はSDカードに残さず削除する、ということもできるので、スマホに取り込んだ後、SDカード内のデータを改めて消すという手間もなくなります。

 

とても便利です!

 

私はこのアイテムのおかげで、撮った写真をすぐにスマホに取り込み、家族や友人にシェアすることができるようになりました。

 

SNSへの投稿も、これならすぐにできますよね。

 

さいごに

ちょっとした不便を感じていたことが、数年で大きく変化していく時代です。

子育ても同じで、上の子の時と末っ子とでは、便利なものがたくさん増えています。

カメラライフにおいてもこのように変化しているので、昔撮っていたけれど・・・とカメラをおうちに眠らせている方も、これを機に再びカメラを手に取ってみませんか?

 

ファインダーを通してみる世界は、また素敵なものになっていると思います。