3人育児中ママが、これまでカメラとどう携わってきたかの話

こんにちは。ここちゃです。

やっとこの話が書けるー!
カメラのこと書きたくて、ブログ再開したのに、カスタマイズの沼にハマりました。
でも、トップの画像見出しの2つを変えただけでもぐんと印象が変わったように思います。

 

f:id:cococha33:20220211154723j:image


今日は、これまでの「私とカメラ」のお話です。

 

これまで使っていたカメラ

小中高校生の頃

写ルンです、で写真を撮るのが好きでした。

使い捨てカメラと言われたあのカメラを持って、おでかけの時によく使っていました。
フィルムカメラなので、現像に出さないとどんな写真が撮れているかわからない!
それも今では新鮮に感じますよね。

 

大学生になってから

初めてデジタルカメラを買いました。

簡単に持ち運べる軽いもの。(この時から軽いが正義!を貫いていました。笑)
フィルムカメラからのデジタルカメラで、何枚も撮れること、いつでも好きな時に撮れることが楽しくて、たくさん撮っていた時期です。

 

携帯電話のカメラ機能もこだわる!

買う決め手はカメラの画素数、性能重視でした。
デジカメを買う前は特に!
今はスマホカメラもとっても綺麗に撮れるので満足しています。

 

社会人になって

初めてミラーレスカメラを購入!
他にも防水カメラも買ったりして、友達との旅行ではカメラ係をよくやっていました。
サイパンやグアム、ハワイなどで大活躍していました!(今となっては懐かしい...)

 

結婚・妊娠

新婚旅行は三脚を持って、主人とセルフィーをよく撮っていました。
(今でこそセルフィーなんて言葉が定着していますが、当時は自撮り....かな?笑)

f:id:cococha33:20220211154035j:image

マタニティーフォトも、いわゆるスタジオで撮るようなイメージは私に合わないと思っていて、これまた自宅でセルフィーをしています。

f:id:cococha33:20220211154102j:image

 

今となってはレタッチを覚えましたが、当時はそんなことも全く知らず、撮って出しです。

 

産後

荷物が多くなるのが嫌で、カメラから離れた時期です(笑)

iPhoneがあったのも大きいかと思います。

写真だけじゃなくて、動画も撮れる。

撮れるだけじゃなくてすぐに送って、いつでも見ることができる。

すごく便利ですもんね!

 

そしてカメラから離れた大きな要因としては

パソコンを立ち上げるのが面倒だった!

ということでした。

 

それが現在、私にとっては最高のアイテムを手に入れてカメラをやろう!と思えるようになったのです。

 

 

現在

カメラをまた始めたいと思ったきっかけはまた別で書いていこうと思います。

 

再びカメラを手にした時、まず思ったのは「子どもを上手に撮れるようになりたい」でした。

そして、コロナ禍ということもあり、ちょうどオンラインでの講座も増えてきたところでしたので、勉強しよう!と決めて、オンラインフォトグラファー養成講座をはじめ、単発の講座を受講しています。

 

ずっと、感覚的に撮ってきた私なのですが、基礎を覚えてさらに楽しくなりました!

 

今までオートや絞り優先、シャッタースピード優先で撮ってきましたが、あれ?思ってたイメージと撮ったものが全然違う

見たまま撮れないのはなぜ?ということもよくあったのですが、カメラのこと、きちんと学べば自分がこうしたいと描くイメージの通り撮れるようになりました!

 

あとは、撮りたいイメージがはっきりしてきたことや、こんな写真もいいな、あんな写真も撮ってみたいなと多岐に渡ってカメラと写真のことを考えるようになりました!

今も継続して勉強中です。