自己紹介

私のこと

3人の子どもたちのお母さんをしています。
アラフォー主婦です。

年を重ねるごとに、年相応に素敵に生きていきたいなぁと思うようになりました。

仕事はしていません。
保育士資格を取得しているので、いつか活かせたらいいなと思っています。

ディズニー大好き

小中学生の頃、ディズニーランドのお姉さんに憧れていました。
言葉を交わした後に必ず言ってくれる「いってらっしゃい!」が好きです。

音楽・好きなこと

きっかけがあればジャンル問わずいろいろ聴きます。
好きなのは安室奈美恵さん、Def Tech(特にMicroの歌声が好き)、SHAKALABBITS
最近はSnow Manにハマっています。

映画や本を読んで、終わった後に余韻に浸る時間が好きだったりもします。

趣味

カメラで写真を撮ることです。

家族構成

夫、長女、長男、次女の5人家族です。

長女と長男は3歳差、長男と次女は2歳差の兄弟です。
現在、長女は小学生、長男は幼稚園生、次女は未就園児で日中私と過ごす日々です。

大事にしていること

子どもの素直さが好き

私は素直で常に全力な「子ども」という存在が昔から好きです。
私は小中学生の頃、自分を気持ちを表現するのがとても苦手な子でした。
まわりを見て、考えて判断してから対応する、ということを無意識にしていたように思います。
だから「子どもの素直さ」が本当に羨ましくて可愛らしくて、大好きなのです。

そんな私も高校、大学と、素敵な友人に出会えて、私を含めて「自分らしくいること」を大事にしようと今は思えています。

子どもたちに伝えていること

もちろん、我が子たちも三者三様!
個性豊かで、毎日想定外ないろいろな出来事を引き起こしてくれます。
笑ったり泣いたり怒ったり....本当にいろいろ。

生きていくって容易ではないし、いろんなことがあるけれど、まず「自分らしさを大事に、自分を大事にできる子に育ってほしい」と思いながら日々接しています。

カメラのこと

今使っているカメラ

Canon EOS RP

独身時代に貯めていた貯金を「いつか何かやりたいことができた時のために」と取っておいたのですが、ここだ!と直感的に思い使いました!

カメラを本格的に学びたいと思ったのは、私にとってそれくらい大きいことでした。

1番よく使うレンズ

RF35mm F1.8

今は子どもを被写体とすることが多いですが、風景や、自然を撮るのも好きです。

おうちで過ごす時間も多いので35mmレンズが大活躍しています♡

お散歩の時は

FUJIFILM XF10 のコンデジを。
大きなカメラを持ってお出かけできない時はコンデジを持っていっています。

ただいまカメラ・写真の勉強中

ずっと感覚的に撮ってきたため、子どもの撮影本当に苦手で...
ブレたり、ピント合わなかったりで、出産してからはもっぱらiPhone撮りでした!

2021年をカメラの勉強をする年と決めて、フォトグラファー養成講座をはじめ、単発の講座もいくつか受講したり、オンラインサロンに入会しています。

今も毎日撮ることで日々学んでいます。

さまざまな方とのご縁を頂き、学び深めるのが楽しかったので、このブログでカメラに対する想いや学びのことを文章で記録していけたらと思っています。



何か共通点があったり、共感できることなど、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。